‘iOS Dev.’ カテゴリーのアーカイブ

OnocO 2.0 本日リリースします

2014年1月18日 土曜日



約2年ぶり
約2年ぶりメジャーアップデートです。お待たせしました! ほとんどゼロから全部作り直しました。作り直しましたが、OnocOっぽさは残っていると思います。楽しんでいただけるととても嬉しいです。

【お詫び】iOS 7以上が必要です。
iOS 7、4インチ化にあたり、iOS7以前との共存が私の技量では困難であったため、大変申し訳ありませんがiOS 7以降のiOS専用とさせていただきます。

変更点などを記したサポートページはこちらです。
今後ともよろしくお願いします。

ダウンロードはこちら

「炊き撮り」と「ToyStorm」の説明書を公開します。

2013年5月18日 土曜日



先日お知らせした「炊き撮り」と「ToyStorm」の取扱説明書を作成しました。
「炊き撮り」の色温度ボタンや、「ToyStorm」のグローなど言葉で説明しづらい部分を写真付きで解説しています。

Adobe Reader(無料)などにコピーしてご活用ください!

↓ダウンロードはこちらから(※wi-fi環境でのダウンロードをお勧めします。)
「炊き撮り・ToyStorm」取扱説明書(日本語/3.7MB)

1年ぶりにアプリを作りました。2本同時!です!!

2013年5月14日 火曜日

1年ぶりにアプリを作りました。
すっかり忘れててビビってます。

勢いで2本作りましたが両方とも無料アプリです。
ビビっているのがモロに出てますね。
※本日提出したので早くて1週間程度でリリースされると思います。

「炊き撮り」

(さらに…)

ToyStorm(Support Page)

2013年5月14日 火曜日



5/18 リリースしました!(AppStoreリンク)

トイカメラ・アプリ「CAMERAtan(2009)」と「INStanPocket(2011)」に収録されていたトイカメラ・フィルター「ToyStorm」をリメイクしたアプリです。
新作フィルター2種を追加した計5種類のトイカメラ・フィルターを楽しむことができます。
(さらに…)

TakiDori-炊き撮り-(Support Page)

2013年5月14日 火曜日



5/17 リリースしました!(AppStoreリンク)

[リアルタイムで効果を確認できる「炊き撮りフィルター」]
料理が元気よく美味しそうに見えるように、シャドウ・中間色・ハイライト部の色を置き換えます。
(さらに…)

MorokoshiManアプリのiOS 6対応について【追記あり】

2012年9月23日 日曜日

9/21にiPhone 5を手に入れました。僕のアプリについて、致命的な物を含め何点か問題がありましたのでご報告します。

CAMERAtan【問題が発生する条件:iOS 6使用時】
「ToyBlur」「SoftBlur」「MiniBlur」のボケ系3種を選択するとクラッシュします。迅速に問題を解決し、Submitする予定です。ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんが暫くお待ちください。ボケ系3種以外のエフェクトは通常通り動きます。

INStanPocket【問題が発生する条件:iPhone 5使用時】
iPhone 5のカメラは今までのiPhoneのカメラより写真がとても鮮やかです。その鮮やかさ+青かぶりに引きずられてINStanPocketの色が僕が目指した物と違う出力をするようになりました。こんなインポケ愛せない! 次のアップデートでiPhone 4Sの出力に近づけるスイッチを増設して対応しますので、もう暫くお待ちください。

以上です。
引き続きよろしくお願いします。

【追記】写真へのアクセス申請を断ったらアプリが使えなくなった。
ここ数日非常に多い質問なのでお答えします。
iOS 6は写真など個人データにアクセスするときにポップアップで許可を求めてきます。
それを断った場合はどうするか?
設定→プライバシー→写真→使用するカメラアプリを許可してください。

以上です。

CAMERAtan 3歳になりました!!

2012年9月15日 土曜日


夜分遅くにこんばんは!

突然ですがCAMERAtanが3歳になりました!! 今すっごい駆け足でイメージ作ってこれ書いてます。(ちょっぴり忘れかけてまして…)
CAMERAtanはXCodeバージンの状態から半年で生まれたアプリ。最初は結構傷つく事も言われたな〜。でも応援してくれる人の声もたくさん届いてアップデートを重ねることが出来ました。SNSに上がる声と写真が届かなければ続けることは難しかったと思います。続ける気力を保つ環境をどうもありがとうございました! 

今見ると良くも悪くも3年前のアプリだなぁと思ったりします。でも同時にすごく懐かしい気持ちになったりします。CAMERAtanを通じてたくさん楽しい出会いもありました。楽しいこと、多かったです! これからもiPhoneのカメラって楽しいな〜って思いたい。そういう気持ちでアプリを作りたいです。
それをどこかの誰かが手にしてくれたら最高です。

超短期間限定ですがモロコシカメラアプリを全部無料にしました。
※終了しました!
(CAMERAtan AppStoreリンク)
(INStanPocket AppStoreリンク)
(PICtone AppStoreリンク)

トイデジ・トイカメラ加工たのしいな〜って思って貰えたら嬉しいです。

では〜

「今すぐカッコいい写真が撮れる77のヒント!」 の見本誌を頂いた!

2012年4月12日 木曜日



帯のキャッチに注目!
「いいね!」がもらえる写真を撮りませんか?

Instagram、Facebook、miil。などなどなど。
も〜みんなが当たり前のように利用してるSNS。どうせなら前より上手く撮りたいし「いいね!」もたくさん欲しい。けど上手く撮る方法がよく分からなかったりします。

上手い人の写真を素敵だな〜と思う事はできても、いざ自分でってなると、どう撮っていいのか分からなくなったりしませんか? 僕はしょっちゅう。もう何が何だか。

昨日 @snap_magazine さんに「CAMERAtanが載ってる」って事で見本誌を頂いた「今すぐカッコいい写真が撮れる77のヒント!(鈴木編集長のblog)」 。部屋でパラパラ見てたらiPhone→デジカメの流れの人はもれなく全員ターゲットの良い本でした。この一冊でカメラ趣味がもっと楽しく豊かになると思います。



本編は2ページ進行でテンポ良くすいすい進みます。
まず1ページ目にど〜んと作例。対抗ページに解説と応用が載ってます。

作例を見ていて一番最初に思ったこと。
「自分も前に同じ様な写真を撮ってるなぁ〜」って。でも作例と自分の写真、どちらが良いかと問われれば作例を選ぶ。
う〜。なぜだろう??

答えは各解説ページに書いてありました。カメラを持って出かけると良く出会う何気ない景色。その時どこを見て何を意識するか。簡単な演出で写真はレベルアップするんですね。確かに「いいね!」もらえるかも!



巻頭の機能編は最近デジカメを買ったiPhoneユーザー必読の内容になっています。やっぱり自分の大切なカメラがどんな種類のカメラで、どんな特徴があって何ができるのか知っておくとカメラに対する姿勢も変わってきますよね〜。
ミラーレスって何だ??? とかとかとか。

あとは、絞り・シャッタースピード・ISO。ピント・露出・ホワイトバランスといった説明が難しい事も、写真とイラストを多用して
短く分かりやすく纏められていて初心者にとっても優しいです。

マニュアル撮影が出来るコンデジを初めて買った数年前にこの本があればな〜って思いました。
あと中面のイラストが異常に上手いのがツボりました。