‘Mac’ カテゴリーのアーカイブ

iTunes 9でGenius Mixが出現しないんだけど…の対処法

2009年9月10日 木曜日


あれ? ちゃんとアップデートしたんだけどな。

 イベント終了後、壮絶なダウンロード時間を乗り越えた後に待っていた問題。「Genius Mix」なんて項目ライブラリにないぞ?

 説明書がないApple製品でトラブったら、とにかく触ることで解決することは多い。今回も特になんてことはなく、とりあえず今まで大して使ってなかったGeniusをキャンセルし、再度オンにすることでアップデートが始まった。

手順としては、
●iTunesのメニューバー「store」から「Geniusをオフ」再び「オン」
●(こちらは未確認ですが)iTunesのメニューバー「store」から「Geniusをアップデート」でもいけるそうです。

 ちなみに半日かかってまだアップデートは完了していません。ライブラリの量によるかも知れませんが、時間に余裕をみて行った方が良さそうです。
※アップデート中もiTunesの操作は可能です。

iTunes 9がスゴイ!

2009年9月10日 木曜日


iTunesのアップデートでここまで感動したのは初めてかも…。

 今回のメジャー・アップデートでiTunes StoreやApp Storeのレイアウトが大きく変わりカッコ良くなっています。App Storeへのアクセスは格段に良くなっていますし、人気アプリがすぐ確認出来るように改善されています。

 逆にワタクシノアプリの様にカテゴリーランキングにかろうじて掲載されるようなアプリへはアクセスしづらいっすね。へっへっへっ腐りそうです。

 iPhoneのアイコンが並べやすくなった等、ほかにもたくさんの新機能がありそうですが、今回僕が一番感動したのはiPhoneやiPodとの同期設定が細かくなったこと。肥大化した僕のライブラリはiPod Classicでないと全曲持ち歩けない。でも結局全部聴くわけではないから聴きたいアーティストだけ同期したかったんだけど、いままではプレイリストを作って同期するしかなかった。

 それが今回プレイリスト別、アーティスト別、ジャンル別に個別に選択できるようになった。動画やPodcastだってもちろん同様のことができる。容量の少ない新nanoが超魅力的に映ったのは、この新機能のおかげかも。(なぜ今までできなかったのか疑問だけど。)

とにかく便利になったiTunesをお試しください♪

いよいよSnow Leopardの発売日

2009年8月28日 金曜日

Appleから出荷メールも来たし、MacPro用に1THDも追加購入し準備万端です。

 久々の事なので忘れてましたがOS発売→即戦力といかないのがDTPデザイナーの辛いところです。
 
 Mac OS X 10.6対応表によるとAdobe CS3は一応OKが点灯してるもののAdobeの正式サポートはCS4以降です。DTPデザイナーでCS3ユーザーは多いと思います。周りの流れでしかたなく移行した人も。個人的には前のクラシック環境と今の環境で出来ること、やってる事はそんなに変わらない。今の環境は、2年前まで使ってたOS9時に比べると明らかに稼ぎが悪く、アップグレード地獄などに付き合ってられるか!という感じです。

 エディトリアルの場合、文字組が壊れるのが一番怖いですからね。正式サポートしてもらわないとIndesignなんて文字組設定細かすぎて怖い。DTP業界標準だったガンマ1.8も今回から2.2。常用アプリのこともあるし、環境が整うのはしばらく後になりそうですね。

 とりあえずTVにつなげたMacMiniに入れますか。。。

Cinema DisplayでもSkypeしたい!

2009年6月23日 火曜日

 iSightもマイクも付いていない我がMac Pro+Cinema。Skypeは専らMacBook Airでこなしてましたがコレが落ちる! 本当に良く落ちる。しかも熱っつい! コマ落ちも激しく普段カッコイイ友人の顔も突然c;lsdjvchmんbになってもう残念。いや大変! …で、純正iSightを探してみるも、性能はもう時代遅れ。デザインが良くても性能悪くちゃ道具にはならないもんね。skypeするためにもう1台iMac買うか?と一瞬アホな発想をしたけれど今回はこらえてPLAYSTASION Eyeを購入しました。

 試しにそのままUSBで繋げてみましたがSkypeでビデオチャットはできませんでした。そこでMacamっていうMac用のWebcamドライバーを使用します。インストール方法はREADMEを見てください。とても簡単に設定できます。PLAYSTASION Eyeを使用し実際にビデオチャットしましたが、画がものすごく綺麗!(それまで使用していたiMac2007と比べて)。マイクも問題なし。そして落ちる気配なし! デザインもSONYっぽくて私は好きです。約4,500円でこの満足感! iSightが付いてないMacユーザーの方におススメです!


MacProの電気代

2009年6月9日 火曜日

 正確に計ったわけではないのでざっくりですが、去年の同じ月より約80kWh増えました。去年との違いはiMacがMacProに変わっただけなので犯人はMacPro(+30inchシネマ)で間違いないと思います。
 MacProって明らかに電気喰ってますオーラ出してるんですよ。ホコリもたまりやすいし。最近は常時起動もやめました。

iPhone32G出るし欲しいコンテンツやドキュメントはiPhoneと同期させて、Proは作業時のみの起動がよさげですね。

もうすぐWWDC!

2009年6月8日 月曜日

 あと2時間くらいです。私は電源の付くモニターやMacはフル稼働で参加しますよ。
 もし新iPhoneが今日発売だとしたら…とりあえずiCalやThingsから6月9日の予定を全てDeleteしてでも狙いに行きます!
 ドロリッチにコーラにお菓子…準備万端で〜す。

Mac Pro購入1ヶ月後の雑感

2009年6月3日 水曜日

 Mac ProとCinema Displayを購入して早1ヶ月。仕事が随分楽になりました。モニタは30inchあるのに思ったほど大きくは見えないのはサスガappleという事なんでしょうか? ちょっと暑いけど。

 MacProは2.93GHzのQuad-Core。DTPがメインなのでこちらを選びましたが、個人的に満足いってます。価格(本体+モニタ)と導入後の効率を考えると安い買い物です。以前使ってたintel iMac2.3GHzとの比較(体感)ですが、Photoshop CS3はもともと速いのでそんなに…ですが、すごいのはIllustratorとInDesign。起動も速いし、動作も速い。InDesignはクオーク3.3Jと違ってある程度アプリの中でデザインが出来るから便利なんだけど、要素が多くなるとどうしても遅くなってた。それこそIllustratorで組んでるみたいに。それがMac Proだと全然余裕がある。Illustratorも同様の効果。う〜ん素晴らしい。普段のレギュラー+別冊2冊とかのスケジュールでもあまりビビったりしなくなりましたよ。