‘CAMERAtan’ カテゴリーのアーカイブ

CAMERAtan をApp Storeから削除しました。

2015年12月3日 木曜日

iOS6 対応を最後に、開発をストップしていた CAMERAtan ですが、数日前から落ちるようになってしまったため App Store から削除いたしました。

iOS7 以降、 3.5inch 以外の iPhone には(私の力不足で)正式に対応できなかったものの最近まで普通に動いていたので、ストアのアプリ紹介文に注意書きをした上で配信を続けていましたが、ついに動かなくなってしまいました。

メールでご連絡頂いたりストアに報告してくれたりしてくれた人には、ただただ 期待に応えられず申し訳ありません。という気持ちでいっぱいです。「5年間使っていた」と書いてくれてありがとうございました。

なんとかしたい気持ちはもちろんあります。…が

ただひとまず2009年からの区切りとして、ありがとうございました。

INStanPocket、CAMERAtan、CAMERAtan!!半額セールのお知らせ

2014年4月25日 金曜日

4/26〜5/18までの間、リリース中のトイカメラ3アプリを半額(200円→100円)にします。GW中にトイカメラいかがですか? 

写真 2014-04-14 13 24 25

写真 2014-04-12 9 10 08

INStanPocketを使うとこんな写真が撮れます。普通の撮影も工夫した撮影も楽しめるアプリです。この機会に是非!

セールはWALKtan名古屋 vol.2の開催日まで!
5/18(日)に名古屋で撮影会を行います!(WALKtan@名古屋 vol.2)
セール中にアプリを購入してくださった名古屋周辺のトイカメラ好きのみなさん! ぜひ遊びにきてくださいね^^

INStanPocket


CAMERAtan!!


CAMERAtan

MorokoshiManアプリのiOS 6対応について【追記あり】

2012年9月23日 日曜日

9/21にiPhone 5を手に入れました。僕のアプリについて、致命的な物を含め何点か問題がありましたのでご報告します。

CAMERAtan【問題が発生する条件:iOS 6使用時】
「ToyBlur」「SoftBlur」「MiniBlur」のボケ系3種を選択するとクラッシュします。迅速に問題を解決し、Submitする予定です。ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんが暫くお待ちください。ボケ系3種以外のエフェクトは通常通り動きます。

INStanPocket【問題が発生する条件:iPhone 5使用時】
iPhone 5のカメラは今までのiPhoneのカメラより写真がとても鮮やかです。その鮮やかさ+青かぶりに引きずられてINStanPocketの色が僕が目指した物と違う出力をするようになりました。こんなインポケ愛せない! 次のアップデートでiPhone 4Sの出力に近づけるスイッチを増設して対応しますので、もう暫くお待ちください。

以上です。
引き続きよろしくお願いします。

【追記】写真へのアクセス申請を断ったらアプリが使えなくなった。
ここ数日非常に多い質問なのでお答えします。
iOS 6は写真など個人データにアクセスするときにポップアップで許可を求めてきます。
それを断った場合はどうするか?
設定→プライバシー→写真→使用するカメラアプリを許可してください。

以上です。

CAMERAtan 3歳になりました!!

2012年9月15日 土曜日


夜分遅くにこんばんは!

突然ですがCAMERAtanが3歳になりました!! 今すっごい駆け足でイメージ作ってこれ書いてます。(ちょっぴり忘れかけてまして…)
CAMERAtanはXCodeバージンの状態から半年で生まれたアプリ。最初は結構傷つく事も言われたな〜。でも応援してくれる人の声もたくさん届いてアップデートを重ねることが出来ました。SNSに上がる声と写真が届かなければ続けることは難しかったと思います。続ける気力を保つ環境をどうもありがとうございました! 

今見ると良くも悪くも3年前のアプリだなぁと思ったりします。でも同時にすごく懐かしい気持ちになったりします。CAMERAtanを通じてたくさん楽しい出会いもありました。楽しいこと、多かったです! これからもiPhoneのカメラって楽しいな〜って思いたい。そういう気持ちでアプリを作りたいです。
それをどこかの誰かが手にしてくれたら最高です。

超短期間限定ですがモロコシカメラアプリを全部無料にしました。
※終了しました!
(CAMERAtan AppStoreリンク)
(INStanPocket AppStoreリンク)
(PICtone AppStoreリンク)

トイデジ・トイカメラ加工たのしいな〜って思って貰えたら嬉しいです。

では〜

「今すぐカッコいい写真が撮れる77のヒント!」 の見本誌を頂いた!

2012年4月12日 木曜日



帯のキャッチに注目!
「いいね!」がもらえる写真を撮りませんか?

Instagram、Facebook、miil。などなどなど。
も〜みんなが当たり前のように利用してるSNS。どうせなら前より上手く撮りたいし「いいね!」もたくさん欲しい。けど上手く撮る方法がよく分からなかったりします。

上手い人の写真を素敵だな〜と思う事はできても、いざ自分でってなると、どう撮っていいのか分からなくなったりしませんか? 僕はしょっちゅう。もう何が何だか。

昨日 @snap_magazine さんに「CAMERAtanが載ってる」って事で見本誌を頂いた「今すぐカッコいい写真が撮れる77のヒント!(鈴木編集長のblog)」 。部屋でパラパラ見てたらiPhone→デジカメの流れの人はもれなく全員ターゲットの良い本でした。この一冊でカメラ趣味がもっと楽しく豊かになると思います。



本編は2ページ進行でテンポ良くすいすい進みます。
まず1ページ目にど〜んと作例。対抗ページに解説と応用が載ってます。

作例を見ていて一番最初に思ったこと。
「自分も前に同じ様な写真を撮ってるなぁ〜」って。でも作例と自分の写真、どちらが良いかと問われれば作例を選ぶ。
う〜。なぜだろう??

答えは各解説ページに書いてありました。カメラを持って出かけると良く出会う何気ない景色。その時どこを見て何を意識するか。簡単な演出で写真はレベルアップするんですね。確かに「いいね!」もらえるかも!



巻頭の機能編は最近デジカメを買ったiPhoneユーザー必読の内容になっています。やっぱり自分の大切なカメラがどんな種類のカメラで、どんな特徴があって何ができるのか知っておくとカメラに対する姿勢も変わってきますよね〜。
ミラーレスって何だ??? とかとかとか。

あとは、絞り・シャッタースピード・ISO。ピント・露出・ホワイトバランスといった説明が難しい事も、写真とイラストを多用して
短く分かりやすく纏められていて初心者にとっても優しいです。

マニュアル撮影が出来るコンデジを初めて買った数年前にこの本があればな〜って思いました。
あと中面のイラストが異常に上手いのがツボりました。

iOS Developer3周年記念セールを終えて

2012年2月7日 火曜日



初めての無料セール。3日間だけでしたが想像を遙かに超えるDL本当にありがとうございました。
とにかく友人、ユーザーさんに感謝! 人の力って本当に凄いですね。心を込めて一言、ありがとう!

————————————–

CAMERAtan
●日本 カテゴリー1位 (INStan Pocket 2位)
●イタリア カテゴリー1位 (INStan Pocket 2位)
●香港 カテゴリー1位
●ポルトガル カテゴリー1位
●シンガポール カテゴリー1位

INStan Pocket
●台湾 カテゴリー1位

日本のトップ無料総合ではCAMERAtanが2位。INStan Pocketが7位でした。

————————————–

INStan Pocketが本当に頑張ったんです!! トイデジタルカメラの魅力をiPhoneに落とし込みたいと思い、意図的に使いにくくしたこのアプリは本当に売れず、一時はもう止めたいとグチったほど。「まぁまぁ落ち着いて」と止めてくれた友達に感謝です。

今回のイベントを殺さぬ様、しっかり開発を進めていこうと思います。
今後ともよろしくお願いします。

iOS Developer4年目突入~

2012年2月3日 金曜日

デパートやコンビニのレジ対面にピンクのハートが踊り狂い、独り身の中年には厳しい季節がやってまいりました。いかがお過ごしですか? モロコシマンです。

さて! iOS Developer Programを更新しました。
結局3年の間で僕が覚えたのはUIButtonを押して何かしらのActionを起こす。ただそれだけ。参考書の最初の方に載ってる様な内容ですね。プログラマーの道を志さなくて本当に良かったと思ってます(笑)

自分の中でデザインの考え方と少しアート寄りの考え方があって、iPhoneアプリは本業よりも2~3歩アート寄りの思考が出来たりします。クライアントがいない分、自分を素直に落とし込めるのかもしれません。最初はノリで始めた事ですが、グラフィックデザインのお仕事やってる自分とiOS Developerやってる自分。チーム作業と個人作業のバランスがとても良い状態なので、今年も頑張ってみようと思います。

文章を書くのは相変わらず苦手で何を言いたいのかさっぱり分かりません。とても下品な言葉を書いて見ている人をガッカリさせたい衝動に駆られています。
今日とにかく書かなきゃいけないのは、僕のアプリ全部2/5(日)まで無料にします! と言うこと。

MorokoshiMan名義のアプリ全てです。(AppStoreリンク)

初の無料セール! 最近青空きれいですしトイデジ風Appたちで遊んでくださいね!

最後に今後の予定
●INStan Pocketを近日中にメジャーアップデート。
●今回の無料セール、そして有料版INStan Pocketのメジャーアップデート予定を前にINStan Pocket Liteを取り下げ。
●長い間ストアから下げているCAMERAtan+(for iPad)の設計を見直してアップデート。

みなさま本年もよろしくお願いします!!

WALKtan Final終了!

2011年12月19日 月曜日

約2年間。長かったな〜。いよいよWALKtanも最終回です!


今回のコースは芝公園〜東京タワー〜原宿。芝公園のいちょうは枯れずに色づいていて、なんだかあと少しで年が変わるなんて信じられない景色でした。(iPhone4S)


天気が良くって気持ちよかった!(iPhone4S / INStan Pocket)


大展望台に上がるとサンタの貸し出し衣装が! ARTALK主催のKEN3TVサンタさんです! KENさんのお陰で僕すんごい楽できました!(iPhone4S / INStan Pocket)


夕暮れの時間! 太陽は山に沈んで行く速度が速かった〜。太陽の姿が完全に隠れたとき拍手してる人たちがいて面白かったです。うっすら富士山が写ってます。(iPhone4S)


ピッカピカの東京タワー(iPhone4S / INStan Pocket)


夜は人があふれる原宿・表参道へ! 幸せオーラを鼻から吸って溜息はき出して来ましたよ!(iPhone4S)

沢山撮って歩いた1日だったので腹ぺこになりました〜。みんなとご飯を食べながら、いろんな人と出会って離れた2年だったけど今が1番楽しいな〜なんて考えてました。やって良かったですWALKtan。過去8回、参加してくれた人たちに感謝です!! どうもありがとうございました。

あっ。鍋おいしかった!

新しい CAMERAtan と INStan Pocket が出来ました!

2011年11月29日 火曜日



CAMERAtanに手を入れるのは8ヵ月ぶり。最近はINStan Pocketばかり使っているせいか、使い方をすっかり忘れてしまいました…。INStan Pocketはその名前の通りCAMERAtanの裏技 “INStan” の延長のつもりだったんですけど…全然違うアプリですね。

テストがてら久々にCAMERAtanを使ってて思ったのが、やっぱ良いなって(あっはっはー)。なんか”iPhoneography”って感じがするんですよね。何てことない写真が化ける感じ。INStan Pocketは適当にいじって撮るトイデジって感じ。みんなをハッとさせる様な写真にはならないけど、ラフさが今の自分に合ってる気がします。

CAMERAtan3.4変更点
●iOS5対応(アップデートにはiOS4.3以上が必要)
●公式twitter投稿に対応(iOS5以上が必要)
●メール投稿に対応
●PhotoAppLink(送信のみ)に対応
●加工の手順を見直し高速化
●最小サイズの解像度を共有に適した600pxに変更
●デバイスごとに色味が異なっていたフィルターを一部修正

INStan Pocket1.3.2変更点
●公式twitter投稿に対応(iOS5以上が必要)
●セッティング画面にPhotoAppLinkで画像を他の対応アプリに渡す時、写真を保存するオプション・スイッチを追加

リリースは1〜2週間後になると思います。よろしくお願いします。

[告知] WALKtan vol.7のお知らせ #Wtan #CAMERAtan

2011年6月17日 金曜日


昨年1月から不定期に行われているCAMERAtanユーザーの撮影会『WALKtan』。
約半年ぶりにやりますよ♪



第7回目となる今回は”葛西臨海水族園”と”葛西海浜公園”!

WALKtanを良くご存じの方も、まだ参加したことがない方も、

みんなでお話しながらワイワイ遊びましょう!
ペンギン撮りましょうよ! ペンギン!




●WALKtan vol.7


開催日時:7月2日(土) PM12:00~17:00予定

集合場所:PM12:00  JR京葉線 葛西臨海公園駅 改札付近集合
人数:約20名

参加賞:NewApp特製バッジ


※カメラの専門用語・知識はほぼ会話に出てきません。

※もちろんiPhone以外のカメラも持参OKです。(フィルム・デジ問わず)

※WALKtan自体は昨年同様無料ですが、移動費・食事代等は各自ご負担ください。
(葛西臨海水族館:700円)
※雨天の場合は中止となります。
中止の際はCAMERAtan公式アカウント”@CAMERAtan“上で当日早朝にアナウンスいたします。




参加表明と詳細情報はこちらをご覧下さい
☆
WALKtan vol.7 @葛西臨海水族園

※参加希望の方はリンク先”tweetvite”の右側にあるWill you be attending?から”Yes”を選択してください。

Guest Listにご自身のアイコンが表示されていれば参加受付終了となります。よろしくお願いします。