1年ぶりにアプリを作りました。2本同時!です!!


1年ぶりにアプリを作りました。
すっかり忘れててビビってます。

勢いで2本作りましたが両方とも無料アプリです。
ビビっているのがモロに出てますね。
※本日提出したので早くて1週間程度でリリースされると思います。

「炊き撮り」



ごはんを美味しそうに撮影するためのアプリです。
…とは言ってもごはんを美味しそうにレタッチする方法はひとつではありません。カメラによっても変わるし、料理や食器に使われている色にも左右されます。

本格的にやるなら食べ物フィルターを複数用意したり、各調整スライダーみたいなのを用意する必要もあるんですが、そういうじっくり系は今回ナシ。

そんなことしてないで早く「いただきます」しましょう。ちょっと良く見せたい! そういうアプリです。

デザインモチーフは悩んだんですが、ごはんか…→わはは、炊飯器! と言うことで我が家の炊飯器をモチーフにしました。ボタンを押すとぷにってなります。

加工の内容ですが、炊き撮りはまず写真の最も暗い色(影などの黒)、最も明るい色(ライトが当たってトビかけてる所や白い皿など)、中間色(ものにより様々)の色を置き換えて元気な雰囲気にしています。あとは鉄板の明度だとか彩度をいじっています。無加工状態と比べ、薄皮が剥がれたような様な感じになります。

今回は初のリアルタイム加工アプリなので、無加工と加工済みの効果の違いをスクリーンを見ながら確認して頂けます。


▲商品スクリーンショットを含め、色味開発に必要な素材写真は全てゴウタさん(@gouta_k)にサポートしていただきました! 素敵な写真のおかげで色味のジャッジがしっかりできました。ありがとうございました!!

TakiDori-炊き撮り-(Support Page)


「ToyStorm」


CAMERAtan、INStanPocketで1番のお気に入りトイカメラ・フィルターにこの名前を付けています。今回はそのBest版です。デザインモチーフはもちろんToyStorm君。

ToyStorm1(新作)
ToyStorm2(ToyStorm2(CAMERAtan)のリメイク)
ToyStorm3(ToyStorm3(CAMERAtan)のリメイク)
ToyStorm4(ToyStorm4(CAMERAtan)+ToyStorm(INStanPocket)のリメイク)
Musch(新作)

ToyStormの最大の特徴は「グロウスライダー」搭載。これは写真の最も明るい箇所が基準の値を超えると膨張するギミックです。道路を撮れば横断歩道の白線だけがボヤッとします。うまく説明出来ないですが、後加工ではなく撮影アプリだから活きる面白い機能だと思います。

ToyStormなので全エフェクトが黄色〜茶色系で派手さはないですが永く寄り添ってくれるトイカメラだと思います。僕がToyStorm好きというのもありますが(汗)。特に新作のToyStorm1は「これよ! 今使いたいトイカメラは!」と思える色味です。楽しみにしていてください。

ToyStorm(Support Page)

コメント / トラックバック3件

  1. […] ■1年ぶりにアプリを作りました。2本同時!です!!|MorokoshiMan_blog -リリースめでたい! […]

  2. しんこ より:

    めっちゃ楽しみです!

  3. […] 1年ぶりにアプリを作りました。2本同時!です!! | MorokoshiMan_blog […]

コメントをどうぞ